面接、得意?苦手?
薬剤師の皆さんこんにちは。株式会社AXISです。
転職と言えば「面接」。緊張する、堅苦しい、苦手…そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
紹介会社から「この企業と面接が出来ますよ」と言われても、とりあえず求人情報だけ見て、一番魅力的に感じた1社だけ実際に会って見ればよい…と思う方も居られるかもしれません。
でも実は、面接こそが転職の「キモ」。
ピンと来ない薬局でも、実際に行ってみると価値観が一気に変わることもあるんです。
以下に具体例をお話させてください。
①求人票だけでは見えてこない「現場の空気」がある
「アットホームな薬局です」「地元の患者様に愛される薬局です」など、薬局の雰囲気を表す言葉は多々あれど、文字で読むのと直接詳しく聞くのは全く違うもの。面接は、現場の方や採用担当者に「リアルな話」を聞くことが出来る貴重なチャンス!さらに面接後は店舗見学できる場合も多いため、スタッフさんの年齢層は?男女比は?使っている機器は?などなど、自分が一緒に働くことを想像して見てみましょう。
②面接することで条件の調整をしてくれる場合もある
実際に会ってお話しすることで、当初の募集条件と自分の希望条件が異なる場合でも、場合によっては調整してくれることがあります。
実例として、「できれば土曜休み希望」という方が「土曜日隔週出勤」のご条件で面接を受けたところ、その方のスキルやご経歴・お人柄が評価され、元々のご希望である「土曜日毎週お休み」で内定を出して下さったこともあります。
また、最初のご年収提示がご希望額に少々満たなくても、面接でスキル・ご経歴を評価していただき、結果的に希望額を超えるご年収で内定が出たことも。
このように、「求人票を見るとピンとこなかった薬局も、面接に進んだら一気に第一希望になった!」「魅力的な求人内容だったけれど、実際見てみたらちょっと想像と違った…」など、面接をする前・した後で薬局に対する印象が一気に変わったという薬剤師さんは沢山おられます。
繰り返しになりますが、やはり百聞は一見にしかず。
ピンと来ないな~と思った案件ほど、面接してみたら驚きがあるかもしれません。
是非様々な企業へ、足を運んでみてください!
とは言っても、「スケジュール調整が大変」「複数内定が出たらお断りするのが申し訳ない」「一人で面接は不安…」などなどお悩みは尽きませんよね。
AXISでは求職者さまに代わって面接日程調整や結果のご回答はもちろん、面接対策やフォロー、状況により面接同席等も行っているのでご安心ください。
ご不安なことやご質問がありましたら、お気軽にお問合せをお待ちしております。